レンタカーを借りる意義|メリットを徹底解剖

車レンタル中のトラブル

指定のフローで対処

レディ

免許を持っている方にとって、レンタカーは移動を便利にしてくれる便利なサービスです。
ですが、このようなレンタカーを使用している間には、色々なトラブルが発生する可能性があります。
走行中に起こりがちなのが、他の車や公共物との接触事故です。
こういった事故は、旅先でも頻繁に発生するトラブルです。
枚方のレンタカーサービスでは、些細な事故でも必ず所定の手続きを踏むよう、利用者に注意を喚起します。
通常は、警察や保険会社への連絡を行い、指示に従うことが必要です。
人身事故のような大掛かりなケースの場合も、必要な介護などを行って事故の連絡を済ませます。
枚方のレンタカーサービスには、申し込みの際に利用が出来る保険制度があります。
各種任意保険や補償制度が用意されており、事前に少額の料金を支払うことで、万が一の際の費用が抑えられる仕組みとなっています。
未加入の状態だと、いざ事故が発生した時に自己負担の費用が発生します。
内容によってはかなりの高額になりますので、枚方でレンタカーを利用する時は、加入を検討した方が安心です。
パンク等のトラブルも、予め補償制度に申し込みをしておくと修理代金がすべてカバーされます。
走行中は、予想外のトラブルが起こる可能性があり、いざという時の備えをしておくことはドライバーとして大切な心構えです。
枚方での旅行を安全に楽しむためにも、賢く利用したいのがレンタカーにつけられる保険や補償サービスです。

届けが必要です

ウーマン

枚方をはじめとして、全国どこでもレンタカーを利用する場合は、保険の説明が必ずあります。
その際に保険を適用するには警察等への届けが必要という話が出てきます。
枚方市内などでレンタカーの利用中に傷を付けてしまった場合はどう対応すれば良いのでしょうか。
結論からすると警察、レンタカー会社、保険会社に届けを出さないと保険適用出来なくなります。
つまり警察署で発行してもらう事故証明が必要になります。
これは事故の場合のみと考えがちですが、自損でぶつけてしまった、または電柱などに擦ってキズを付けてしまった場合もすべて事故扱いとなります。
よって証明書が必要になります。
そのまま自走でレンタカー会社に戻れば、免責として一般的には2万円の支払いが発生します。
もし警察等に届けを出してなかった場合は保険適用出来なくなりますので、すべて自分で負担する必要があります。
まずは小さなキズでもレンタカー会社に一報する事が大切です。
なお、キズが目立たないからと言って放置すると、後ほど請求がくる場合があります。
キズによってはいつ付いたか分からないようなものもあります。
そこでレンタカー会社では貸す際に車のキズのチェックをしっかりと行っています。
枚方のレンタカー会社によっては、免責の2万円が免除となる特約やプランも存在しますので、利用するのも一つの選択肢となります。
枚方には複数のレンタカー会社があるので、費用以外にもこういった場合の補償や口コミなどを参考に選ぶ事も大切です。

スムーズに利用できます

ミニカー

海外旅行ではたくさんの荷物を抱えて自宅と空港を移動することになります。
そのため移動にはマイカー利用がとても便利なのですが、空港周辺の駐車場はどこも料金が高額であるため利用をためらってしまうことも少なくありません。
そのようなときにとても便利なのがレンタカーです。
たとえばレンタカーのワンウェイサービスを利用すれば、枚方から国際空港まで車で移動して最寄りの営業所に車を返却するといった使い方ができます。
このワンウェイサービスを利用すれば駐車場を利用する必要がなくなるので、駐車料金を気にすることなく海外旅行に出かけることが可能です。
枚方の営業所からワンウェイサービスを利用する場合は、レンタカー会社のウェブサイトを利用して予約するのが確実です。
ウェブサイトからレンタカーを予約する方法はとても簡単です。
まずウェブサイト内にある入力フォームに出発予定日と返却予定日を入力し、あとは希望する車種とオプションサービスなどを選ぶだけの手軽さです。
またウェブサイト内の入力フォームからは空車確認も同時にできます。
ウェブサイトは旅行滞在先からの利用も可能となっているので、帰国予定日が変更になった際も予約の変更や空車確認をスムーズに行うことが可能です。
ハイシーズンでもワンウェイサービスをスムーズに利用するコツはレンタカーを予約する前にウェブサイトから会員登録を済ませておくことです。
枚方のレンタカー会社なら会員用のレンタカーを用意しているので、ハイシーズンで予約が取りにくい状況でもスムーズにレンタカーを利用することができます。
枚方から海外旅行に出かける予定のある方は、枚方のレンタカー会社であらかじめ会員登録を済ませておきましょう。